2011年3月4日金曜日

シューズデザイン


※写真はwww.kixandthecity.comより


今日は大好きなシューズについて


僕が高校生の時に出逢い
今でも大事に使っているバッシュ
Nike Air Zoom Flight
(エア・ズーム・フライト)を紹介します


当時NBAが大好きで
毎日バスケをしていました




ある日、毎月購読していたバスケ雑誌に
ダラス・マーベリックスに加入した
ジェイソンキッドの特集が組まれていました


その記事の中で僕の目線はキッドよりも
彼が履いていたシューズに釘付け







美しい流線型のライン、楕円のバランス
当時のシューズデザインの中では
一歩飛び抜けたモノがありました


いてもたってもいられず
速攻で地元の靴屋に電話しまくり


ところが
「奇抜なデザインの為流通量が少ない」
「生産数が少ない」
入荷の予定無し
といった返事ばかり。。。


あきらめきれない僕は
エリアを広げて通販で買える店を探し
何とかゲット!!!!


あれから16年
何度も洗い、修復し
今でも体育館でスポーツをする時は
Air Zoom Flightを連れて行ってます★


一生モンだな
これは


それ大事。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    先日は自分の拙いブログにコメントありがとうございました。シューズデザイン、まさに用の美ですね!

    返信削除
  2. Those shoes are awesome! They look like they're from space or the future!

    返信削除