2011年2月7日月曜日

デザインは「愛だよ。愛。」

僕が新人デザイナーだった頃
当時の会社の先輩(女性)に言われた言葉


○○くん、デザインは愛だよ


当時の僕は、“愛という言葉など
使った事もなければ、意味も
分かりませんでした


あるクライアントさんで
たまたま仕事がうまく
行ってた事もあり
自分がカッコイイと思えば
それで良いと思ってました


新人にありがちな
勘違い道まっしぐらです
やっちまった!






そのクライアントさんは
僕の事を気に入ってくださり
ご指名でレギュラーとして
仕事をさせて頂いていました


ある日のこと


デザイン案を提出してから
数日後にそのクライアントさんから
呼び出されました


会社の応接室に通されると
テーブルに手を叩き付けて
私の言っている意味・思いが伝わっていない様ですね!!
突然の激怒→お説教


これまでの仕事がタマタマ
うまく行っていたダケであり
当然起こりうる結果でした


そのクライアントさん(担当さん)は
20代でパートから始まり
当時30代前半で会社の
取締役 部長になったバリバリの
キャリアウーマンさん


ひよっ子の僕に多くの事を教えて下さり
その後の仕事の仕方、捉え方に
大きく影響を受けました
本当に感謝しています


その方も 数年後に
「やりたい事にチャレンジする
と言ってステップアップの為
転職されて行きました




クライアントさんの求めている
目的の達成・結果を出す為に
要望に答えながらも、
どういうアプローチをすれば良いか


ターゲットにしている、
その人の目線で考えているか


相手の気持ちになって考えているか


その結果ターゲットも含め
全ての人が幸せになる事を考えているか


先輩が言いたかったことは
こういう事だったんじゃないかなと思います




デザインは愛
それ大事。




長文ゴメン!





1 件のコメント:

  1. 偉そうな同級生2011年2月23日 20:18

    愛か〜いい先輩だね〜。
    クライアントに対して、クライアントの先にあるお客さんに対して、見る人全てに思いが伝わるようにってことだね。
    きれいごとにならないようにお互い頑張りましょう。

    返信削除