2011年2月12日土曜日

五感に訴えるブランディング


今日は五感の中の「匂い」について

僕たちは目から多くの情報を読み取り
判断しています

僕が主としているグラフィックデザインも
目で見て伝わるモノ

でも、人間には目の他にも聴覚・触覚・
味覚 そして嗅覚があります

この「匂い」というのは人の記憶に
大きく影響しています

僕は夏の雨上がりに天気になった時の
匂いを嗅ぐと、少年時代に外で遊んでいた
時の感覚がよみがえって来ます

上の写真はフランスに行った時に
シャルル・ド・ゴール国際空港でもらった
Charles de Gaulle International Airport
AIR FRANCEの雑誌についていた
匂い付きの香水の広告です

このページだけ紙も厚いモノが使われており
ページをペラペラめくる度に、この広告で
必ず止まり、匂いが香る仕掛けになってます
※高級感を出す為ニス加工もしてありました





今度の写真は、僕はよくiPhoneで見ている
「秒刊マンデー」というアプリに載っていた
写真です

ステーキの匂いがする看板」として紹介
されていました
これぞ嗅覚も利用したブランディング戦略
だと思いました

人間の五感に訴える
本質に訴える
それ大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿