2011年2月15日火曜日

知的欲求



人間には生まれながらにして
“知りたい”という“欲   知的欲求がある


僕が高校くらいの時に読んだ
立花隆さんの「ぼくはこんな本を読んできた」に
こんな事が書いてあったと思います
※少しうるおぼえ


僕は学生時代まったくと言って良いほど
勉強が出来なかった
仕方が分からなかった


そんなバカな息子を見て不安になったのか
これでも読め」と
当時の親が本屋から買って来たのが
先ほどご紹介した立花さんの本でした


中身は、著者の立花さんが膨大な本との
出合いの中から、書評論・読書論や、
本の整理術などを紹介しているモノ


中でも興味を惹いたのは、“速読
真似をして、ほんの少し早く読めるよう
なった気がしますが、勉強は相変わらず
出来ませんでした


実は今、とある大学で1科目だけ
講義を受けさせて頂いています
※科目履修生


これがすごく楽しい
もっと知りたい
難しいケド、もっともっと
勉強したいと思うんです


知的欲求
今なら分かるなぁ


それ大事。




レポートの〆切が!!!
ブログ書いてる場合か!!!!
この辺は昔と変わらず!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿